メルブラ ワラキア自分流立ち回り方 空攻撃について
先日メルブラにおける空攻撃の攻防についてある程度書けたので
ようやくこれでワラキアの立ち回りについて書けるはず
ワラキアはJ攻撃先端が基本的に強く対空技も潰せるほどなのですが
攻撃前に食らい判定が先に大きく出る技も多く
性質を把握して振る方が良いです
取り合えずJ攻撃について解説していきます
1.JBについて
ワラキアJBは空ヒット時、JCEX卍等に繋げられるリターンの高い技で
先端の食らい判定無く持続が10Fと優秀な技です
ただ二つ注意すべき点があります
一つ目は他と同様、攻撃判定が出る前に食らい判定が大きく伸びる性質
Cワラだと6~8Fに下の画像のように食らい判定が伸びて9F目に攻撃判定が出ます
(緑がワラ食らい判定 黄緑がVシオンJA食らい判定 赤がVシオン攻撃判定)
なので先に緑の部分を狙ってJ攻撃を置かれるとカウンター取られます
ワラがJBをかぶせる事を読んでVシオンは昇りJAを先置きして対応します
この場合ワラキアは無理に当てに行かず、食らい判定を殴られない遠い間合いで
JBを置けば勝てます、最低でも相打ちになります
二つ目にJB根元は攻撃判定が薄く、足元は食らい判定が出てる事です
なので対空、例えばCさつき5Aを下から置かれた場合負ける事があります
この場合ワラキアは根元や足元を狙われないよう、先端当てすれば良いです
先端の下部分は攻撃判定がある為5A対空を潰しやすい
2.JCについて
ワラキアJCも同様リターンが高く、単発空ヒット確認からEX卍に繋ぐ事も可能で
食らい判定が9~12F目前に出てから13F目に攻撃判定、持続が8Fあります
そして先端に食らい判定が無いのですがこの部分がほとんどの通常技対空を潰します
例えばFキシマ2B対空にも一方的勝ちます
キシマ側は潜り込んで足元の食らい判定部分を狙って対空するか
9~12F目の食らい判定先行部分を狙って空対空で落とすしかないです
3.JAについて
CワラキアJAは発生6F、持続4Fで基本他キャラと用途はあまり変わらず
空ダの軌道上に置いたり、相手の飛びをみてから空対空で使う等になります
4.JB横カットについて
発生遅く、持続も3Fでヒット時何も繋がらない為リターンが小さいですが
足元食らい判定無く、食らい判定先行無し、大きな攻撃判定しかない為
判定勝ちを狙うには便利な技です
このようにワラキアJBを置いても食らい判定先行が無い為一方勝ちします
JB、JCを振っても対空されそうな所で振るのが効果的で
Fリーズ2B対空も先端だと下画像のように当たらないです
一端静止して技が出る為タイミングがズレる、先端当てだとシルカンが当たらないので
対空シールド対策にもなります
CワラキアはJ22A,B,Cの特殊な空ダでの様々な動きで
相手に的を絞らせない事も非常に大事ですが
J攻撃の判定を把握して先行部分や根元の食らい判定を極力狙われないよう
意識して振りましょう
あと基本である相手の低ダは5A、高めの空ダはJAや空投等で
対空するのは他キャラと同じく重要です
次は地上技について書きます