メルブラでの練習を生かしてスト5

メルブラだけでなくスト5の事もちょっと書いてみよう思います

 

前の記事でメルブラダッシュは2A空ダッシュは5A対空を置くと書きました

 

スト5も基本的同じ考え方で自分は練習してます

 

前ステップ攻撃等で踏み込んできた場合技を置いて止める

 

f:id:hatapinn:20190225230238p:plain

 

リュウが前ステで接近してきたら小P

 

f:id:hatapinn:20190225230301p:plain

 

豪鬼の場合発生3Fの小P、判定の強い中K等があり止めやすい

 

上から飛んで来たら上方向の技で対空する

 

f:id:hatapinn:20190225230321p:plain

 

前ジャンプで接近してきたら昇竜

 

f:id:hatapinn:20190225230331p:plain

 

豪鬼は空攻撃無敵の中昇竜、めくりぎみの飛びも落とす4大Pがあり便利

 

そしてスト5は弾持ちには波動を抜ける弾抜けの練習も必要です

 

f:id:hatapinn:20190225230345p:plain

 

波動の出際の青い光がみえたら中P+K同時押しP

 

f:id:hatapinn:20190225230353p:plain


豪鬼は中竜巻でも弾抜けが可能です

 

自分はこの3つをレコード再生して対処する練習良くしてます

 

 因みにメルブラの場合弾抜けの代わりに設置を咎める練習を自分はよくしてます

 

メルブラは弾よりも設置物が強力なのが多く設置させない事が重要

 

f:id:hatapinn:20190225233138p:plain

 

右のネロが下に設置物を置こうとしたら

 

f:id:hatapinn:20190225233149p:plain


足払いやダッシュ投げ等で相手の技硬直を狙いに行く

メルブラもスト5も設置か弾かの違いだけで

 

対応は似たようなものだと思ってやってます

 

おまけに豪鬼の大P大Pからの詐欺飛びについて書きます

 

www.youtube.com

 

豪鬼は大P大Pヒット時J大P等で飛び込む行動を良くみますが

 

基本的にその場受身から屈立小P対空で落とせるので

 

できれば落としたいです 成功時は大体相打ちが起こり豪鬼の着地を投げにいけます

 

終わり